はてなブログのログインに規定回数失敗し続けてどうしようもなくなった時の対処法について 《発酵中心》

f:id:matsumotoshota:20160224104614j:plain

僕は数日前からはてなブログで記事を書いています。

最初はwordpressで記事を書いていたのですが、プラグインを操作した時に不具合が起きてしまい、泣く泣く諦めてはてなブログに移ってきました。

さあやるぞ!と気合を入れてまずははてなブログに登録をし、ログインしようとした時のことです、ボーっとしていたせいで十回以上もログインに失敗してしまいました。

そうすると画面上に、

ログインの失敗が既定回数に達したため、ログインできません。 時間をおいて、再度お試しください。

 というメッセージが出てしまい、そこから先に進まなくなってしまいました。

時間をおいて…と書いてあったので、気長に30分、1時間、半日、1日と待ってみたのですが、全然先に進まずログイン出来ない状態でした。

色々とネットで調べてなんとかログイン出来るようになりましたが、初めてのことで中々苦労しました。

そこで今回は、上記のメッセージが出てしまった場合の対処法を紹介したいと思います。

 

対処法  

まずはツールバーにあるツール(T)をクリックします。

f:id:matsumotoshota:20160224115526p:plain

 

次にインターネットオプションをクリックします。

f:id:matsumotoshota:20160224101316p:plain

 

次に、《全般》の中の《閲覧の履歴》の削除(D)クリックをします。

f:id:matsumotoshota:20160224101249p:plain

 

次に、《クッキーとWebサイトデータ(O)》にチェックを付けて削除(D)をクリックします。

僕がここを開いた時には、既に3つの項目にチェックが入っていたのでそのまま削除(D)をクリックしました。f:id:matsumotoshota:20160224101456p:plain

 

これで処理は完了です。

次にはてなブログのログイン画面に入った時には、あのメッセージは出ずに無事ログインすることが出来ました。

 

まとめ

おそらく原因は、パソコンに間違ったパスワードが記憶され、何度ログイン画面に入ってもその間違ったパスワードが入力された状態になってしまったことのようです。

だから、その間違って記憶されたパスワードを一度削除しなければ、どれだけ待ってもログイン画面に戻ることはなかったようです。

時間をおいて…という表現はかなり紛らわしく、本当に困りました。

慣れた人にとっては簡単に対処出来ることだと思うのですが、僕みたいに不慣れな方や初心者にとっては難しいことだと思います。

同じように困った時には、是非今回紹介した対処法を試してみるといいでしょう